【山中湖観光】石割山ハイキングと夕焼けの渚・紅葉祭りで紅葉満喫!

2021年11月10日

1泊2日で山中湖の紅葉観光を楽しんできた記録です!
石割山ハイキングコースと、夕焼けの渚・紅葉祭りで、今が見ごろの紅葉を満喫してきました!
紅葉祭りは、ライトアップされた赤や黄色の紅葉が見ごたえばっちり。
石割山は、天気が良ければ富士山の見事な眺望が望めるはずでしたが…残念ながら富士山は見えず!
でも山道は紅葉が綺麗で、歩きやすくて気持ちの良いハイキングコースでしたよー。
キャンプ×山登り×紅葉×温泉…と、秋の自然を満喫した良い休日になりました♪♪

今回のコース
・石割山ハイキング
・石割の湯で温泉入浴
・夕焼けの渚・紅葉祭り散策
・小田急山中湖フォレストコテージ(キャンプ場)宿泊

石割山ハイキングコースで軽登山を楽しむ

山中湖周辺にはいくつかの山があり、ハイキングコースが整備されています。
3~4時間程の手頃なコースが多く、どのコースも富士山眺望を楽しめるようです。
山中湖観光ガイドのサイトには、各ハイキングコースの動画もあって、雰囲気がわかりやすいので、オススメ。
山中湖観光ガイド・ハイキングのページ

・石割山ハイキングコース
所要時間 :約3時間
歩行距離 :約5km
標高 :1,413m(石割山頂)
・大平山ハイキングコース
所要時間 :約4時間
歩行距離 :約7km
標高 :1,296m(大平山頂)
・三国山・パノラマ台ハイキングコース
所要時間 :約4時間
歩行距離 :約10km
標高 :1,383m(大洞山頂)/1,291m(明神山頂)
・高指山・明神山ハイキングコース
所要時間 :約3時間
歩行距離 :約5km
標高 :1,174m(高指山頂)

今回選んだのは、「石割山ハイキングコース」
キャンプ場を起点に活動をしたかったので、キャンプ場から行き来しやすいコースを選びました。
昼近くから登り始め、紅葉祭りも見学したかったので、3時間と所要時間短いのも選んだポイント♪
3時間とショートコースですが、山中湖周辺では一番標高が高く眺望も良く、パワースポットも立ち寄れます。

今回歩いた石割山ハイキングコース

新宿から高速バスを利用し、10時過ぎキャンプ場に到着。
キャンプ道具などの重い荷物をキャンプ場に預かってもらい観光スタートです!!
キャンプ場から路線バスに乗って、「石割山ハイキングコース」バス停まで向かいます。

11:00 石割山ハイキングコースバス停着。
ここからハイキング開始です♪

バス本数少ないので注意ー

バス停から少し道を戻ると赤い鳥居があります。
この鳥居を目印に左手の道がハイキングコースです。しばらくは舗装された車道を進んでいきます。

途中、平尾山の分岐が。
これは帰り道に降りてくるルートです。今はそのままスルーして進みます。

11:15。石割神社の鳥居が見えてきました!
見事な紅葉!
テンションあがる!!
石割山ハイキングコース入口です。

車の人は駐車場もあるので、車を近くに停められていいですね!
トイレもあるので、ハイキング前に寄っておくといいですね。

鳥居を抜けると403段の長ーい階段。
一気に高度をあげていきます。
階段は登りやすいですが、ずっと登っていくとやっぱり疲れますね…。

石割山ハイキングコースは、途中に何か所もベンチがあり、休憩スポット沢山あって良かったです!
階段上り切ったところにもベンチあって、休憩されている方がいましたねー。
ハイキングコースは終盤は段差も増えますが、途中は平坦で歩きやすい道が多かったです。
紅葉もとても綺麗で、秋山っていいなーと楽しく歩きました!

大岩必見!石割神社

11:45。割れた大岩がある石割神社に到着。
御神体の大岩の割れ目を3回くぐると無病息災や開運の御利益があると言われ、パワースポットとして知られているそうです。

大岩の割れ目くぐりましたが…かなり割れ目細いです!
小さめリュックでしたが、リュック背負ったままでは通れませんでした(笑)
周りにいた方々は、ベンチに荷物を置いて手ぶらで岩の間を通っていました…なるほどね!
大きくて立派な大岩でした~!

石割神社以降の道は、段差も増え、これまでの道に比べると少し歩きにくくなりました。
でも、危険な感じはなく、ハイキングコースとして整備されてました!
幼児連れでも行けるかなー…?
全体的に道は良いのですが、所々ある高めの段差が幼児の身長だとキツイかなぁ…。

絶景スポット!石割山山頂

12:08 石割山到着(標高:1,413m)
石割神社から更に進むと、山中湖周辺で一番高い石割山に到着します。
石割山山頂は、富士山ドーン!!!

…。

なはずでしたが…
…うーん、見えないですね(笑)

雲多いなー!
雲が無ければ、山中湖と富士山コラボで絶景なはずなのですが!

裾野は綺麗に見えたので、全部見えたらさぞかし綺麗なんだろうなー、、残念、、
富士山は想像の中で楽しみながら、お昼ご飯食べて少しのんびりしました。
頂上は広場になっていて、座ってのんびりご飯食べてる人が結構いました。

この日は、朝、高速バスの中から富士山が見えただけで、昼以降は富士山には雲がかかって全然見えませんでした。
残念~!!
富士山眺望狙うなら、やっぱり朝ですかねー。

石割山からすぐ近く・平尾山

13:00 平尾山到着
石割山から下っていき、少し歩くともう1つの山に到着。
ここからの眺望もいいはずですが、曇天ですね(笑)
ベンチがあって休憩もできますが、サクッと降りることにしました。

帰りも紅葉を眺めながら、秋を感じながらの下山です。

13:38 車道の分岐到着
ここで、行きと同じ道に合流します。
当初の予定より時間が早いので、このまま近くにある日帰り温泉「石割の湯」に向かうことにします!
汗をかいたので、温泉浸かりましょう~♪♪

今回の私の石割山ハイキング記録(YAMAPより)
・タイム:2:38
・距離:6.3km
・上り:482m/下り:481m

高アルカリ温泉・石割の湯。温泉入浴してきた!

13:48 石割の湯到着
ハイキングコース入口から10分ほどで到着するので、石割山ハイキングと温泉セットにすると良いですね!

石割の湯
入館料:大人 800円 学生 600円(学生証提示) 小学生 300円 小学生未満は無料
定休日:毎週木曜日(祝日は除く)
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
アクセス:平野バス停から徒歩15分(詳細はHPのアクセス参照

特徴は、pH10.2という高アルカリ温泉!
露天風呂もありますが、景色はお庭を見る感じです。
眺望でいうと山中湖周辺だと、富士山が見える紅富士の湯がよかったですねー。
サウナは2021年11月現在、コロナ影響で閉鎖されていました。

1時間程滞在。
お風呂後は、ローソンがすぐ近くにあるので、晩酌用のお酒とおつまみ買い出し。

路線バスでキャンプ場戻ることもできますが、15:30付近のバスで時間が合わないので、散歩がてら、歩いてキャンプ場に戻ることにします。
3.6km(徒歩45分)。歩くと結構ありますね。

圧巻の紅葉回廊・夕焼けの渚 紅葉まつり

16時ころ。キャンプ場でチェックインして自サイト到着!
遊びすぎて、大分ゆっくり到着になりましたねー!

テント張ったり、薪買ったり。
今日の寝床の準備ができたら、次は紅葉祭り行くぞー!
キャンプ場の様子はこちらからどうぞ↓

16:45 夕焼けの渚・紅葉祭り
日没頃のうっすら暗くなってきた公園。
紅葉がライトアップされていて綺麗でした!!

夕焼けの渚 紅葉まつり
期日:2021年10月29日(金)〜11月14日(日)
ライトアップ:16:30〜20:30(金/土/祝前日は〜21:00)
会場:旭日丘交差点〜旭日丘湖畔緑地公園(夕焼けの渚展望台)
出店時間:各店舗による

平日でしたが、写真撮影で周りはにぎわっていました。
小田急山中湖フォレストコテージのキャンプ場からは徒歩5分位。
2021年は紅葉祭りの範囲を拡大したそうで、旭日丘まで1km位の長い距離を紅葉ライトアップされていました。

旭日丘の方には、出店もあるようでしたが17時ころには既にお店は閉まっていて残念…。
お祭り情報によると、ほうとうとか、ピザとか、色々出店があるようで、夕飯調達しようと思っていたのになー。
お店でお祭り気分を味わいたい場合は、日中に行った方がよさそうですね~。

紅葉見学後は、夕飯して焚火で火遊び。
11月の山中湖は寒くて厳しいかと思ったのですが、焚火があれば大丈夫でしたー。
(そこまで気温が下がってない日というのもありました)
さすが火は偉大!

翌日。富士山と紅葉見納めして帰宅

2日目。景色を楽しみながら帰宅します!
昼から東京で予定があるため、早めに帰ります。
キャンプ場は11時までチェックアウトで良いし、朝もお風呂使えるので、本当はのんびりしたかったんですけどね~!
また今度は、のんびり来たいな~。

先日上高地で買ったお土産の、信州スープにオートミールを入れた簡単雑炊で朝ごはん。
キャンプサイトからも、色づいた木を眺めながら暫しのんびりしました。
キャンプもこれで終わりですねー。
まぁ、今回は観光ばかりしてて、ほぼキャンプサイトいなかったですが(笑)

そうそう。先日のスノーピーク雪峰祭で購入した、ソロクッカーやオゼンライト(テーブル)、今回デビューでした♪
ソロ用はやっぱり小さくて軽くて良かった!
▼関連記事:スノーピーク雪峰祭でソロ用品色々購入したときのお話

撤収も簡単に。
荷物少な目で来ているので、撤収も楽でいいですねー。
今回の荷物はこんな感じ。ソロキャンプ荷物も大分こなれてきました!

ソロキャンプ荷物を並べてみた

朝!富士山見えましたーーー!!
昨日、石割山から見えなかったからうれしい!!
冠雪した富士山はやっぱり綺麗ですねぇ・・・。

朝の光を浴びた紅葉も綺麗。

帰りは撫岳荘バス停ではなく、時間の都合上旭日丘バスターミナルにしたので、昨晩の紅葉祭りコースを再び歩きます。
夜のライトアップもいいですが、日中の紅葉もいいですね。

2日目は時間制約があり、駆け足で山中湖を後にした感じですが…。
富士山と紅葉を見られたので、満足です♪

9:25に山中湖・旭日丘バスターミナルを出発し、12時ころバスタ新宿へ到着。
片道約2,000円&2時間半位で行き来できて、山中湖いい場所ですね。

標高1000mで、都内に比べて気温が低いのでこれからの時期は寒いですが、また暖かい時期になったら山中湖リピートするんじゃないかな、と思います♪
山中湖の旅はここまで!
ご覧いただきありがとうございました~~!