【富士総合火力演習】初心者でも楽しめる!大迫力イベント

2020年2月15日

2019年夏、令和元年富士総合火力演習(そうかえん)に参加してきました!
私は自衛隊やミリタリーファンという訳ではないのですが、初心者でもとても楽しめるイベントでしたので、ご紹介します!
機会があれば参加オススメです。とても良い経験になりますよー。

チケットありがとうございます

このイベントはチケット入手がしにくいのですが、たまたま縁あって知人から関係者チケットを譲って貰える機会に恵まれました。
自衛隊が実弾演習をするということで、爆音が響き、真夏の屋外で長時間座っている、という状況なので、当時2歳の娘を連れて行くことはできません。
(公式のQAでも安全上の理由から乳幼児の参加は避けるよう記載されています)
そのため、夫に留守番を任せて、私一人でイベント参加する事になりました。
なんと…子供が生まれてからの初めての一人旅です!!
仕事以外は常に子供とべったりの日常の中で、思わず、貴重な機会に恵まれる事になりましたー!夫よ、ホントにありがとうーー。

初めてのイベント、しかも全然縁の無い世界、という事で準備は入念に行いました!
その時の情報収集の結果はこちらから。

交通手段、持ち物など色々検討しました!

今回の旅のポイント
・1人を楽しむ。1人の時間超貴重!
・御殿場アウトレット行きたい。総火演以外にも御殿場楽しむぞー。
・イベント途中で抜けて混雑前に帰る。夕方には東京戻ろう。
・総火演本番は、短期集中で目一杯楽しもう。一夜漬けで陸自予習もしよう。
・お風呂で疲れを癒やしたい。温泉入る時間あるかな…?

【1日目】御殿場アウトレットと快活CLUB個室体験

午前中は普通に子供と遊び、子供が昼寝をしてから家を出ます。
家族にあまり負担をかけないよう、ゆったりスケジュールですー。
目指すのはバスタ新宿!
2016/4に開業したバスタ新宿は、丁度私の妊娠期中で全然縁が無く、行くのは初めてだったのですが、新南改札直結でホント便利ですね!バスターミナル集約されてて使いやすいー。これはいいですね。

新宿バスタから高速バスで御殿場に向かいます。
1人であるという開放感で、もうそれだけでテンション上がります。
普段はなかなか自分の時間も作れなかったりしますが、移動中はのんびり本を読んでみたり。1人だとバス旅も余裕があります。

御殿場には夕方到着。まだ明るい!

御殿場までは2時間もかからず到着するので、近いものです。
なんだか東京より涼しい!やっぱり気温違うんですねぇ。
せっかく御殿場まで行くので、総火演以外にも楽しもうと御殿場アウトレットも行こうと決めていました!
御殿場でアウトレット行き送迎バスに乗って、御殿場アウトレットへ。

御殿場アウトレットはとても広くて短時間では見きれないです

子供用品見たり、アウトドアグッズ見たり、軽く冷やかしー。
1人なので、目的の店だけサクサク見ていきます!
色々買い物すると、道中大変なので買い物は小物程度におさえて1時間程の滞在で御殿場に帰りますー。
今晩の宿が決まってないので、宿無しにならないように遅くならないうちに宿見つけないといけません(汗)

快活CLUBはとても快適だった

快適で使いやすい複合カフェですよー

宿泊候補地に目をつけていたのは「快活CLUB」
全国に広く展開している複合カフェ(ネットや漫画など)です。

いくつかある深夜営業店舗の中で選んだポイントは、滞在が快適そうだったから!
完全個室もあるし、シャワーのタオルも使い放題だし。別店舗で日中滞在したことありますけど、店舗も綺麗ですしね。

御殿場駅から少し離れてるので、20分ほど歩いて向かいます。
到着時は生憎、完全個室ブースは満席…。
通常個室は空きがあったので、一旦そこに入り、空きが出るのを狙います。

幸いすぐに完全個室の空きが出たので、すぐに部屋入れ替えてもらいました。丁度タイミング的に一般のお客さんが夜になったので帰りだったのでしょうね。
宿確保できて良かったーー!空いてなければ、いくつか店舗さまよう事も想定していたので(汗)既に結構空きが少なかったのでドキドキです。
ちなみに、もう少し遅い時間には個室は満室になり、総火演参加組と思われるお客さんはその後も来店されてましたが、個室はないのでオープンスペースで過ごしていたようです…。

鍵付き完全個室はすごかったー!
通常のネットカフェの個室って、ドアに隙間があるんですけど、完全個室は壁に囲まれていてホントに小さな部屋なんです。鍵もかかるという事で安心感が違います。
荷物多いけど、部屋に置いていけるので安心です!ネットカフェで部屋出入りするたびに荷物持ち歩くのも面倒ですしね。
静かで周りの気配も感じません。
クッションシートで身体を伸ばして寝ることができます。
完全個室を使いたい人の需要をよくわかってらっしゃるー。
これは快適な夜を過ごせます!!個人的にはもう十分過ぎますw
想像以上の快適さにテンションあがりまくり、夫にやたらLINEで喜びの報告してましたw

ゆったり1人晩酌タイム

近隣を散策しつつ、コンビニでおつまみとお酒買ってきました。
こんな事普段できないし、あー幸せだわー…。

快活CLUB御殿場店の周りは大通り沿いで飲食店も色々あり食事には困りません。
店内で食べ物注文することもできますが、完全個室の場合は店内提供の飲食物は部屋に持ち込みできないそうです。店内提供飲食物は部屋ではなくオープンスペースで食べるよう案内されました。

気になっていた漫画読んだり、総火演を楽しめるように色々予習してみたりしながら夜は更けていきました…。

【2日目】大迫力の総火演本番!

朝5時起床。快適な部屋でぐっすり休む事もでき、体力もバッチリ!
5:30前には店を出て、コンビニで朝ごはんと、飲み物調達して御殿場駅に歩いて向かいます。
土地勘無いので、バス乗り場わかるか心配でしたが杞憂でした。
6時前の時点で、バス乗り場には既に長い行列がw

5:47 バス停前の行列の様子

6時にバス動き始めるという事なので、その前には着くように行動したのですが、さすがみんな早いなー。
御殿場駅周辺には、出店も出ていて、お祭り雰囲気です!
並んでいると、ファンの方々の会話が周りから聞こえてきて楽しげで期待が高まります。

幸い行列の進行は早く、さほど待つこと無くバスに乗ることができました。
まだ時間早かったのでこんなものでしたが、この後の時間帯はどうなっていたのでしょうね。

6:26 バス到着。まだ人は少ないですね。

20分程バスに乗り、6:30前には現地バス降り場に着き、会場に向かって歩きはじめます。
皆で並んでぞろぞろと土の道を歩いていきます。
道もそこまで悪くなく10分かからなかったと思いますが、歩きやすい靴が良いと思います。
(個人的には登山というよりハイキング程度の感覚)

6:28 会場に向かって歩く様子

最初は林の中を歩いて行くのですが、少し歩くと視界が開き、富士山が!
このキレイな富士山見ただけでも、早起きしてここまで来た甲斐があるというものです!

6:30 開けた視界と富士山に気分が高まります!
6:34 会場!ついた~~

会場に到着し、前面シート席に向かいます。私のチケットは前面シート限定なのです。
早い時間なのでまだまだ空きがあります。
とはいえ、既に結構人座ってるし、みんな何時から来ているんだか…。

6:40 まだガラガラの前面シート
6:40 椅子席も空きが沢山

順番に座っていくので、あまり選ぶ余地はないのですが、結構いい席座れたと思います。
比較的前の方ですし、通路すぐ近くなのでイベント途中で抜けやすそうです。
レジャーシート敷いて、クッション置いて席確保したところで、会場探検です!

お土産売り場や、食べ物販売など、沢山出店が出ていてお祭り感がいいです。
私もお土産いくつか買いました!

10時のイベント開始までの時間も見どころは色々あって面白かったですよー。
会場の整備している様子が見られたりとか、色々動作確認していたり、音楽演奏があったり。
朝ごはん食べたり、もらった号外読んだりしているうちに時間は過ぎていきました。
お手洗いも混む前に済ませておきました。
そうこうしている間にもどんどん人は増えていきます。

号外。いい予習と暇つぶしになりました
8:46 既にこの混雑。あっという間に席が埋まりました

総火演いよいよ開演!

総火演は前半/後半と2部制になっていて、前半は各装備の紹介(約50分)です。
後半はシナリオに沿った演習(約70分)が行われます。
初めて目にする兵器の迫力と自衛隊の皆さんの練度の深さにひたすら圧倒されていました。
銃撃や砲撃で大きく空気の震える音。
耳栓をしていないと、耳が痛くなるほどです。
ヘリコプターや、戦車、色々な火砲による実弾射撃を間近で見ることが出来ました。
目標めがけて実弾を撃ち、 発射した弾丸が落下到達すると「だんちゃーーく!(弾着)」毎回言うのですが、それもかっこよかったですねー。
不勉強なので見ていてもよくわからないかと思ったのですが、実施することをアナウンスしながら演習してくれるので、良かったです。

色々な乗り物でてきてカッコいいです

統制の取れた動きも素晴らしかったです。
距離が違う所からタイミングをあわせて撃ち、富士山を描くような演出もありましたが、どれだけ練習をしたらここまで至るのかと、感心しっぱなしでした。
日々鍛錬をされている自衛隊の方々には本当に頭のさがる思いがしました。
とても良い経験となりました!

比較的前の席でしたが、写真撮影には遠く写真は早々に諦めw

周りでは一生懸命写真撮影されている方も多く、私も最初の方は写真撮影もしましたが、携帯カメラではそこまで良く取れなかったので、雰囲気だけ収めて後は見て楽しむ事にしました!

総火演からの帰り道

私は、前半終了後の休憩か、後半途中で抜けて帰ることを考えていました。
友人と会う予定を入れていたので、夕方には東京に戻りたかったのです。
こんな日に予定かぶせる必要もなかったのですが、つい予定を入れてしまい(汗)

総火演は最後まで見ると、帰りのバス待ちが地獄で数時間待つというような情報も目にしました。
そうですよね…行きは結構分散しますが、帰りは2万人以上の来場者が一気に帰るのですから。
それは避けたく途中で帰ることにしました。

余談ですが… 今回参加してみて思いましたが、花火大会に少し似ている気がしました!
早いウチから場所取りをし、夏の暑い間野外で過ごし大迫力の音を楽しみ、帰りの混雑…。
花火大会も帰りの混雑を避けるには最後のフィナーレは見ないで帰るのがコツですよね。
花火大会も好きなんですけど、やっぱり行き帰りが大変なんですよねー(汗)

周りの雰囲気を見ながら、帰るタイミングを探っていたのですが、休憩時はまだまだ帰る人も少ないようでしたので、後半ももう少し見て楽しむ事にしました!
後半をしばらく見て、良い時間になったので、そっと席を抜けました。

まだ帰る人は少なく、バスにすぐ乗ることができました。
運転手さんにも「良い時に帰ってきたね~」なんて声かけられつつ。
ただ、バスに向けて歩いている最中に後ろの方で、演習の音が聞こえると、途中で帰るのちょっと残念でしたけどね。

11:59 御殿場駅。あっという間の2日間でした!

順調に12時に御殿場に到着です!
御殿場駅から新宿行きの高速バスも丁度良い時間に来そうだったので、急いでチケット買ってバスに乗り込みます。
これで私の総火演も終わりです~。

あ、そうそう。ちゃんとお風呂も入れました!
時間の都合上、御殿場周辺で温泉入れなかったのは残念ですが、都内戻ってから時間の余裕あったので銭湯でのんびり汗流しました。
長時間の屋外で、ホコリと汗で酷い状態だったので、気持ちよかったです~。
御殿場付近にもスーパー銭湯や、シャトルバスでている温泉などあるので、帰りに寄って帰るのも良さそうですね!

良い週末過ごさせてもらいました。
最後に。夫に娘よ、二人共ありがとうーー!!