初ソロ徒歩キャン!温泉×観光満喫【坂田ヶ池総合公園】

2020年2月15日

今回の記事は、ソロ×キャンプ×徒歩(公共交通機関)の旅!
前回の富士総合火力演習を思い出しながら書いていたら、一人旅の楽しい記憶が蘇ってきたので、今回もソロ旅を書いて見ようと思います~。
成田/坂田ヶ池総合公園で1泊2日のゆるキャンしてきました♪
お一人様でもファミリーでも楽しめる良いキャンプ場でしたよ!

坂田ヶ池総合公園(千葉県成田市)

千葉県成田市にある大きな公園です。
電車+徒歩で行けて、安価でキャンプ以外の楽しみがある場所を探しました!
徒歩で行けるキャンプ場って結構数少ないんですよねー…。
坂田ヶ池総合公園紹介ページ

・場所:
成田市大竹1450番地
成田線下総松崎駅から徒歩25分位(約2km)。
サイト内に車の乗り入れは出来ませんが、車の方がアクセスは便利でしょうね。
車の場合は、駐車場に停めてリヤカー借りて運び入れ可能です。
・料金:
ここは公共の公園という事でキャンプ費用とっても安いんです!
1日目の日中から、翌日の夕方まで滞在しても600円!
今回は翌日の朝まで滞在なので400円でした。
デイキャンプ利用者の方も結構いたので、それも楽しそうですよね。

使用区分 午前9時から午後4時まで 午後4時から翌日の午前9時
テントサイト(1人1回):一般・学生 200円200円
テントサイト(1人1回): 小中学生100円100円
テントサイト(1人1回): 幼児無料無料
かまど及びテーブルセット
(1セット1回)
620円620円

・予約:
宿泊は3ヶ月前から1週間前まで(宿泊は、他の宿泊利用者がいれば当日申し込み可)
1週間切った状態で予約問い合わせしましたが、宿泊者がいて予約できました。
・お楽しみ:
公園の隣に温泉施設(大和の湯)と千葉県立房総の村がある!
・キャンプ場感想:
公園なので、景色や自然を楽しむという感じではないですが、気軽にキャンプ気分楽しむには良い場所だと思いました!格安な割に整っていて良かったです。

【1日目】のんびり1人時間&大和の湯

2019年秋は、キャンプ計画は何度か立てたものの、天候が悪く行けない事が多かったので残念な気持ちで過ごしていました~。
そんな10月末、良い機会に恵まれます。私だけ平日休み!
夫は仕事、子供は保育園。
これは貴重な平日休みを有効活用するしかないと、キャンプ計画決行ですー!

朝9:30。京成成田駅到着です。1日目は曇り。
駅近くにあった「なごみの米屋(和菓子屋)」で今日のおやつもついでに購入です。

ラジオ局bayfmコラボ商品 『BAY-B YOKAN(ベイビーようかん)』 購入。オシャレ羊羹が気になりますー

京成成田からは、JR成田線に乗り換えて下総松崎駅に向かいます。
乗車5分。成田からすぐで良いですねー。

下総松崎駅到着!
何も無いのどかな感じでいいですね。
駅から公園までの道中お店はほぼ無いので、買い物は事前に済ませて来ることをオススメします。
重いカートを転がしながら公園向かう訳ですが、上り坂も結構多く、手が疲れました(笑)
2km余裕かと考えてましたが、キャンプ用品重いのと、坂道があると結構キツイですね…。

受付で配慮いただき、当初予約していたかまど付きサイトから、通常テントサイトに変更してもらえました。
事前の予約電話では、宿泊含め連続で空いているサイトが、かまど&テーブルつきサイト(620円)しかないという事で予約をしていたのですが、翌日は雨予報のため急遽キャンセルが出たそうです。
私が1人なのを見て、有り難い配慮していただけました。
確かにかまど&テーブルは大人数グループ向けな感じなので、ボッチな私は持て余してしまいますw
値段も安くなって嬉しい~。まぁ、1泊1,240円でも安いのですが、400円に比べてしまうとw
雨予報だし「ホントに泊まりますー?」と心配までしていただき。優しい柔軟な対応ありがとうございました。

結果的にはサイト変えてもらってホント良かったー。
かまどサイトは地面が土の場所が多くて、雨だとぐしゃぐしゃでしたしね。
テントサイトは芝生なので、雨撤収がまだ楽でした。

水場&かまどサイトから見たキャンプ場

BUNDOK(バンドック) ソロティピー初設営!

キャンプ場は、広々とした芝生の広場で、縦長の区画がそれぞれ割られています。
平日でしたが、意外とキャンパーさんがいます。

今日の私の区画はここですー

早速荷をほどき、設営を始めます。
ソロ用として用意したソロティピーデビューです!初ワンポールテント!
広げて、4隅ペグ打って、中央のポールで持ち上げて…と、テント出来た~。
え、もう出来上がり?という位に簡単すぎてビックリです。
これは簡単でいいわ~。

寝床兼椅子代わりのコットも組み立てます。
かまどサイトのテーブルセット使うつもりだったので、テーブル持ってきてない事に気づきます…どうしようw
持ってきたスーツケースをテーブル代わりにすることに。
見栄え悪いから、テーブルクロスもひいて、と。意外とどうにかなったw

なんだかアッサリ設営終わったので、公園散策することにしました♪
坂田ヶ池総合公園、いい公園ですね。
広い芝生広場、釣りのできる池、アスレチック、ながーいローラーすべり台。
子供も沢山遊べそうです。今度は家族で来てみるのもいいな~。
平日だったので、幼稚園の遠足と思われる団体も遊びに来ていて楽しそうでした!

森の中散策していると、ドングリ沢山落ちてたので拾って帰りました。子供にお土産に持ち帰って喜んでくれました♪

軽く散策後は、ランチタイム!
お湯沸かして、インスタントスープと、コーヒー用意します。
途中で買って来たパンを食べます。
今回は、初ソロキャンという事もあり、料理はしません♪
荷物も減らしたいし、他の事で色々大変だと思ったので、最初は頑張らない方向で~。
その後はコットでゴロゴロしてお酒飲みながら読書~。おやつは、朝買った塩アーモンド羊羹と、ピーナッツ最中。美味しいー。
これは楽しいわーー。

明るいウチに、公園隣にある「大和の湯」へ。
平日850円(土日祝1,000円)、綺麗な温泉施設です。
日帰り温泉「大和の湯」HP

大和の湯外観。雰囲気の良い大人の温泉施設です

小学生未満入館不可です。3歳児がいる我が家は家族では来られないのが残念ですー。
まぁ、普段できない大人旅を満喫する事にします♪
のどかな田園風景を眺めながら入る温泉は、とても気持ちよかったです!

大和の湯休憩所から見える風景。のどかでいいですね。

お風呂上がりは雰囲気のいい食事処で一杯。最高ですねー!
平日早い時間で客入りも少なかったので、個室風食事処でのんびりさせていただきました。
他にも展望寿司レストランもあり、景色を眺めながらの寿司も良いですね♪

薄暗くなった頃、テントに帰ると、他のキャンパーさん達の大部分は帰った様子。
やっぱり雨予報だからかなー。雨だとはわかっていましたが、こうやって遊びに来られる機会はなかなか無いので、雨も楽しむくらいの気持ちで行きたいと思います!

1人穏やかな夜を過ごしました。
こうやって、のんびりするのはいいですね。
公園で適度に管理人の方の目もあり、女性1人でのソロキャンでも安心でした。

【2日目】土砂降り撤収&成田山観光

夜中から雨が降るという予報どおり、雨は降ってきました…。
しかも結構な土砂降り…雨の音で目を覚ましました。
ひどい雨で、雨が侵入して一部濡れている所を見つけてしまいます(汗)
えぇー…耐水圧 3000mm 位じゃあ雨耐えないのか…。
慌てて、濡れたらまずいものをしまい、耳栓をして寝ました。

今回、 撥水風呂敷がすごく活躍しました。
写真に良く登場している赤と黄色の猫柄のテーブルクロス、アクアドロップという撥水風呂敷なんですが、水も運べる風呂敷で雨から荷物守ったり、濡れもの包んだり。
今回のキャンプで私の中のレギュラー入確定ですw

朝起きてもやっぱり雨。
まぁ、雨なのはわかってましたが、想像より雨酷いなー(泣)
一応昼には止むという予報でしたが、いつ止むかもわからないので、朝ごはんも食べず早々に撤収することにしました!
雨合羽着て、テントは適当に丸めてゴミ袋につっこみました。
ワンポールテント、撤収も早かった~。
晴れた日に、後は考えましょうー。勿論スーツケースには収まらないので、不格好ですけどスーツケースにくくりつけます。

7:30にはチェックアウト。お世話になりましたー!
濡れながら必死に撤収したので、この辺の写真はありませんw

風呂敷に適当に包まれた濡れたテント。
行きより荷物大きくなってしまった…

成田駅についたら、駅前のマクドナルドで朝マック。温かいコーヒーが美味しい!
駅のコインロッカーで荷物預けて、身軽になって成田山観光します~。
早い時間なので、人少なくて快適!

成田山にやってきました。お参りして御朱印いただきました。
成田山新勝寺HP

すぐ隣にある成田山公園も散策しました。
成田山公園(成田観光協会公式サイト)
雨の後の湿った緑が綺麗で癒やされますね♪
手入れされた庭園や、水辺の緑など、見どころの多い公園でした。
梅林や紅葉、季節折々の楽しみがありそうなので、また別の時期に来てみるのもよさそうです。

成田駅に向かう帰りには店も空いているので、参道を冷やかしつつ成田駅に戻ります。
1日目にも寄った「なごみの米屋」の店舗があったので寄ってみました。
給茶機あって、座ってお茶休憩出来ていいですね♪
早朝から動いていたので、甘いお菓子の試食とお茶が有り難かったですー。
おみやげにお菓子購入させていただきました!

お菓子色々おいしかった~

お昼には地元駅について私の旅も終わりです~。
成田近くていいですね!移動時間短いので滞在時間短くても結構充実でした。
この坂田ヶ池総合公園は、人気の「成田ゆめ牧場」とも車で30分程と近いんですよね。
今回は天候が悪く断念しましたが、ホントは隣にある「千葉県立房総のむら」も行きたかったんですよねー。江戸時代にタイムスリップできるような体験型博物館なので、今度は家族連れでリベンジでもいいですけどね!成田もまだまだ楽しめる場所はありそうです。
千葉県立房総のむら

初めてのソロキャン、天候はイマイチでしたがとっても楽しめました♪
ファミリーキャンプ、グループキャンプも楽しいのですが、1人は1人の良さがあります。
家族がいると、気軽にソロキャンは出来ないので家族の協力は不可欠ですが…もし機会があればチャレンジしてみると楽しいですよ~!

今回もご覧下さり、ありがとうございました!