【母子徒歩キャンプ】宇佐美城山キャンプ場で海×温泉×花火の充実キャンプ1日目

2020年10月26日

9月末に3歳の娘と母の二人で、電車利用の徒歩キャンプしてきた時のお話です。
母子キャンプは久しぶりなんですよ~!
ブログ見返していたら、ちょうど1年前に、当時2歳の娘を連れて南房総の白浜フラワーパークで手ぶらキャンプした時以来なんですよね。
当時は、今より更に手がかかる2歳児ということで、キャンプ道具持参して二人旅というのが厳しそうだったので、手ぶらプランでしたが…。今はもう3歳!オムツも外れて荷物も少なくなったし、手も前に比べてかからなくなってきたので自分で道具運んでキャンプ挑戦するかと!
初の道具持参母子二人旅にドキドキです!

母子二人なので、なるべく交通の便が良く、施設が整っているキャンプ場を選びました~。
長時間移動は子供の気を紛らわせたり、トイレに気を遣いますし、なにか不足あっても周辺や施設が充実していれば安心ですからねー。
今回選んだのは宇佐美城山キャンプ場(伊豆)!
2020年8月にオープンしたばかりのピカピカキャンプ場です。
キャンプ場紹介は前回より↓↓

東京から熱海へ、熱海キチプラスでしらすランチ

東京から熱海へはのんびり東海道本線で約2時間2,000円弱の旅です。
新幹線でいけば1時間かからないですが、値段が倍額するので、今回は普通列車で!
熱海近いですねー、ホントお手軽。最近熱海の魅力が見直されているなんて話も聞きますが、わかる気がします。都心から手軽に行ける温泉地としてはとっても魅力的。

のんびり電車に乗ってお昼前には熱海に到着~。
今回のキャンプ場は、14時チェックインと遅めなので、熱海でランチして宇佐美に向かうことにします。
アーリーチェックインもできるようですが、+2,000円らしいので見合わせ~。

キチプラス (KICHI+)
住所:静岡県熱海市田原本町6-11
 熱海駅徒歩5分、行きやすい場所です

どこでランチ食べるかと商店街を軽くブラブラ。荷物も大きいので駅チカで済ませることにします。せっかくなので観光っぽい食事を取ろうと、しらすを食べられるこちらのお店に決定♪
ちょうどお昼時だったので、軽く人が並んでいました。

オシャレな古民家風カフェ。
2階席だったので、大きなキャンプ荷物はレジで預かってもらいました。
お子様ランチがあるので頼んでみたのですが…我が子はしらす拒否して全然食べず(泣)
とっても美味しそうなのにね~!鳥の顔のちくわとかかわいいし。
味噌汁としらすよけたトースト食べた位…お子様ランチ意味無し!
しらすトーストは通常はワサビマヨネーズのようですが、子連れだったので気を遣っていただき通常マヨネーズに変更してくれていたので、助かりました…。
沢山食事が残りましたが…すべて私がいただきました!美味しかったです!
お子様ランチ750円、しらすのピザトースト750円

宇佐美城山キャンプ場へ

熱海駅から宇佐美駅へ。伊東線で約20分(IC242円)。
熱海駅に比べるとお店も少なくて静かな駅ですねー。
駅からキャンプ場までは約1km、歩いて15分位の道のりです。十分徒歩圏内ですね!
道中は山を眺めながらのどかな雰囲気の道を進みます。
途中狭くて交通量の多い道を選んでしまったので、子連れ&大荷物の身にはちょっと怖かったです…大通りで歩道選べば良かったです(汗)

先にキャンプ場につきましたが、受付はここではないのですよね。
少し離れた(徒歩3分)海ホテル隣のアンカーテラス(カフェ?)で受付を行います。
徒歩数分とはいえ、大荷物&徒歩なので、移動がちょっと大変です(汗)

受付のアンカーテラス

受付後、またキャンプ場に戻り、ここからが大変です。
キャンプ場が山(丘?)の上なんですよね~…。

こんな階段のぼっていきます

階段登って上まで上がるのが、大荷物だとキッツイ!
身一つであれば、整備されてるし大したことない道のりなんですけどねー(3歳児でも上り下り可能)
重いキャリー担ぎながら登り切る頃には、すっかりクタクタです(笑)
通常の道のりではキャリーはとてもラクなんですけど、キャンプ場ついてからは坂道とか舗装されていない道が多いので、キャリーの辛いところです…。
車で入れる舗装された坂道もあるので、急斜面ですけどキャリーの場合はそちらのほうが登りやすいと思いました。このときはその道知らなかったので、徒歩用の階段で頑張ってしまいました…。

今回はソロ用装備なので、サクっと設営。
徒歩キャンなので、なるべく荷物減らすよう、小さくて軽いテントとタープ持ってきました!
小さいので完全にこのサイトは我が家にはオーバースペック(笑)
場所余りまくってます。
設営は、サイト内の場所によるのかもしれないですが、私がテント立てようとした場所は地面固くてペグがちょっと刺さりにくかったですねー。ペグ打つのに少し苦戦しました(汗)

宇佐美海水浴場で軽く海遊び&買い出し

居住スペース確保したあとは、日が暮れる前に海に遊びに行きます~!
子供お待ちかねの海!
先程受付したアンカーテラスのすぐ前が海です。
キャンプ場からは徒歩数分で坂を降りたら海につきます。

夏に海やプール行きたかったのですけど、今年はコロナ禍で自粛もあり、あまり連れて行ってあげられなかったのでようやくですね。
思えば、去年の母子キャンプで南房総行ったときも海で遊びましたね。
9月末だとちょうど暑すぎないし、水多少入っても寒くないのでいい時期ですね。

砂遊びをしたり、軽く足を水につけたりして子供は大喜びでした!
なめらかな砂浜で、貝殻拾う感じではないですが、裸足で歩いていると気持ちが良かったです。
すぐ近くには、お手洗いや、手足を洗う水道もあるので安心です。

海遊びをしたあとは、スーパーで夕飯の買い出しをして、キャンプ場に戻ります。
キャンプ場の徒歩圏内に、コンビニや薬局、スーパーがあってとっても便利です。
なので今回のキャンプでは食材はすべて現地調達にして、身軽で来ました~!
飲食店も近くにあるんで、食事用意が面倒だったら外食もできますしね。

今回寄ったスーパーはキャンプ場から徒歩6分のスーパーナガヤ。
駐車場もある大きめスーパーで、一通り食品は買えそうです。
お酒とつまみに刺し身、翌日朝食用のパンを購入です~。

スーパーナガヤ
住所:静岡県伊東市宇佐美1622-1
営業時間:9:30~21:00
駐車場:49台

キャンプ場で温泉満喫・メスティンデビュー

キャンプ場に戻ったら、ドラム缶風呂予約時間だったので、急いでドラム缶風呂へ!
30分ごとの予約貸し切り制なんです。
30分で慌ただしいですが、家族で周りを気にせずお風呂入れるのはありがたいです~。
しかも温泉!せっかく伊豆に来たのですから温泉入りたいですし♪
海で遊んで、キャンプ場で温泉入れるなんて幸せですね~♪♪

その後は、お酒のみつつのんびり夕飯準備です。
今回はダイソーメスティンデビュー!

↓少し前に買ったダイソーメスティン…やっと使えた~!

ダイソーで買った500円のメスティンと固形燃料、エスビットのポケットストーブで自動炊飯にチャレンジです。
メスティン付属の説明書のとおり、事前に吸水させて、火かけて放置…。

いや~、とっても簡単!
簡単に美味しく炊けましたよ~!初ですがうまくいくものですねぇ!
すごいですね、ダイソーメスティンあなどれない…!
こんなに簡単なら、今後のキャンプ飯捗りますねぇ。
いなばのチキンカレー缶詰も一緒に温めたので、この日の夕食はカレーライスです。
カレーは子供の好物なので、喜んでくれると思っていたのですが、炊飯中待ちきれずに、先程のスーパーで買ったパンたべて夕飯終わってました(笑)

夕飯準備中に隣サイトの同年代の子どもたちと仲良くなり、一緒に遊んでいるのが微笑ましかったです。
ローコットが子どもたちのちょうどいいベンチになって、楽しそうに遊んでいました!
幼児位にはちょうどいい高さなんですよね~。
子どもたちはテントの中でゴソゴソしてみたり、おもちゃで一緒に遊んでみたり。
3歳にもなるとお友達遊びが楽しそうでいいですね!
なんだかプチ保育園のようになりつつ(笑)
そんなことをしていたらお隣さんからお裾分けの料理をいただいたりして。
我が家の簡素な夕食が豪華になりました(笑)

この日は運良く花火も打ち上げられていました!
キャンプ場から海の奥で打ち上げられる花火見物もできました!
キャンプ場の人たちも、海側に集まって高台から花火見物しましたよ~。
海と温泉と花火と…なんだかとっても満喫した1日目でした!!
長くなったので、今回はここまで~。ご覧いただきありがとうございました♪