電車&バスで行く手ぶら母子キャンプ②【白浜フラワーパーク】

2021年6月29日

2019年9月末、2歳の娘とキャンプしました。
初めての母子だけの女子キャンプです!
白浜フラワーパークの手ぶらキャンププランで快適キャンプしてきた旅レポです。
今回は、観光は特にせず、キャンプ場でのんびり過ごすだけの気軽な週末旅です。

プラン紹介している前記事はこちらから↓

プランや持ち物紹介しています

バスと電車での移動

車ではなく、電車とバスを乗り継いで向かいます。
歩きたくない抱っこだの駄々をこねる娘を励ましながら歩きます。
片手でカートを転がし片手に子供抱えて…これは何の修行だろうか?w
大人手もう1人欲しいと、早速くじけそうになりますw
3歳になった今でも抱っこ率高いですけど、なかなか思うように歩いてくれないのが幼児連れ長距離移動だとしんどいですね~

持参したオモチャやシールブックで遊んで、移動当初は概ね順調でした。
が、そう上手くはいきません。
3時間位の旅ですが、2歳児は途中で飽きちゃいますよね~…。
途中乗り換え時、泣き出して予定していたバスに乗り遅れるというハプニングも起きてみたり。バスの本数少ないのに、これは厳しいー!
軽くイライラしたのを抑えつつ、コンビニ寄っておやつやお昼買って、お昼食べつつ時間を過ごしました。

バスでの移動中、あちこちで屋根に張ったブルーシートが目に付きます。
2019年9月9日の台風15号被害がありましたからね。
この台風では千葉県の広範囲が被災しています。
9月末時点ではまだまだ閉まっているお店も多かったです。
台風の傷跡が痛々しいです…。

お店もやっていません

白浜フラワーパーク到着!

昼過ぎ、白浜フラワーパークに到着です!
2度めなので、勝手はわかります。迷う事無く受付で受付済ませます。
ただ、こちらも台風の被災痕が痛々しいですね~…。
管理人さんのブログ見ていたので、被災状況は知っていましたが、すぐに以前遊びに来た時とは様子が違う事に気づきます。
今回の旅も、使えない施設が多くあるという事で、休日でしたが平日価格で利用させてもらっているんですよね。
水道は少し前に復旧し、この日当日に電気が通ったそうです。
足りないものがあってもどうにかなるのがキャンプの強みですね。
2020年2月現在、大分復旧が進んでいるようなので良かったです。

さて今回は、幼児連れなので楽をするため手ぶらキャンププランです!
「Whole Earth CAMPプラン〜Wルーム〜」。
WEB上ではそこまで情報はなく、どのくらい道具が揃っているか不安でしたが…
結果的には困ることなく快適キャンプでしたー!

サイトみてテンションあがります。
テントかわいい!お洒落サイト!!
ウッドデッキの上に設営済みの白いツールームテント。
木目柄のテーブル3つにチェアが4脚。
なぜテーブル3つw
パイナップル柄のチェアかわいい~~。
もう2つのチェアもフカフカで座り心地いいです。
娘は早速大喜びでテントに駆け込み、ウッドデッキでゴロゴロし始めます。
うわー、テント設営もしなくていいし、これは楽ちんだわーー。

カートの大荷物も写ってますね

娘がゴロゴロしている間に、用意されているモノを確認してしまいます。
バーベキュー台に、炭、クーラーボックス、ランタン、調理小物、ランタン、蚊取り線香、虫除けスプレー…などなど。
なんだ、バッチリ揃っているじゃない~。家から持ち物いらなかったな~!
2人で使うには贅沢すぎる装備で若干持て余してしまいますw
これはもう少し人数いたほうが活用できるなー。

滞在準備ばっちり!

持参したコットと焚き火台を組み立てて設置して。
普段なら昼寝する娘も楽しいのか、寝る気配がありません。
歩いてすぐそばの海に遊びに行くことにします。
9月末、まだ暖かい時期なので、少し足を水につけたり、貝殻拾いしたり。
「シェルビーチ」と言われる程、貝殻の種類が多いビーチだそうで、たしかに貝殻が沢山拾えます。娘は大喜びで、貝殻拾いを楽しみ、お土産沢山手に入れました!
家にこの時の大量の貝殻があります。今でも広げて並べたりして遊んでいます。

適当に遊んで、サイトに戻りました。
サイトに戻ると、スタッフの方がマットと寝袋持ってきてくれました。
「ホントに2人旅だー!」とスタッフの方に笑われましたw
ですよねー、珍しいですよねーw

青い薄手の夏用シュラフと NatureHike のマット
マットで遊ぶ娘

今回のWhole Earth CAMPプランはWルームと、ドームテントプランの2つがあるのですが、2つのサイトは隣接しています。
私が予約した時には、両方選べる状態だったので、天気が悪くなってもいいようにWルームを選びました。ドームテントだけだと、ずっと外にいるのも辛いかなーと思って。
それは杞憂のようでした!
お隣サイトも埋まっていて、見るとドームテント+タープが張られていました。
タープもいいなぁ!タープの下に机と椅子出して、BBQの準備をしている様子が見えます。

この2つのテントだけ近くにあるんです

お隣さんのお子さんの年齢が近くて、娘も一緒に沢山遊んでもらえて有り難かったです!
親同士も交流して楽しく過ごしました。

台風被害で隣のホテルの温泉入浴ができないので、シャワーも浴びてしまいます。
(2019年12月に提携ホテルの温泉は復旧したそうです)
シャワーが24h無料で使えるのが有り難いですね。
キャンプ場では時間式のシャワー施設多いですけど、時間に追われないのは助かります。

夜ご飯はBBQ

焚き火炊きつつ、炭を燃やし始めます。
主に食べるのは私一人だし、BBQ面倒かなーと思ったんですが、せっかくBBQ台と炭まで用意してくれるらしいので、肉や簡単鍋セットを持ってきました。
1人で使うには大きすぎるBBQ台で肉焼きます。
炭3kgあるのでガンガン使えばいいんですけど、食材も少ないのでなんだかもったいなくてチマチマつかっていたら中々肉焼けないw
まぁ、のんびりいきましょう~。

次第に暗くなってきますが、強めの明かりも用意されているので、快適です。
猫も遊びにきてくれました。猫好きの娘は興奮w

お隣さんから美味しいお肉と、お酒をお裾分けしてもらい、お喋り楽しみました。
隣同士で盛り上がっていると、管理人さんも遊びに来てくれて、皆で語り合って楽しい夜を過ごしました。
母子2人で別に寂しくはならないだろうと思ってましたが、想像以上に賑やかな夜になりビックリです~。楽しい夜を皆さんありがとうございます!

夜は2人でぐっすり眠りました。
娘もたくましくて助かるわ~。

2日目。雨の朝

雨ですね…。予報から降るかなと思ってましたが、やはり降りましたかー。
結構しっかり降ってるし。皆から言われるとおりやっぱり雨女なのかなー…。
お隣さんは、昨晩「自分は晴れ男だし、雨全然降ったこと無い!」と話してましたが、残念w
持参したパンで簡単に朝食を済ませます。

簡単朝ごはんです

その後も雨は降ったり止んだり。
雨の合間を縫って、お隣の子供たちと一緒に海に遊びに行ったり。
娘は相変わらず貝殻拾いに夢中です。
楽しんでくれているようで良かった~。

そうこうしている間にチェックアウトの時間が迫ってきます。
テントの撤収は不要なので、自身の荷物の片付けだけなので簡単です。
私達はバスの時間があるので、バスに遅れる訳にはいきません。
急いでチェックアウトしてキャンプ場目の前のバス停に向かいます。
この辺が車と違って自由度低くなりますよね~。
お隣さんと楽しく過ごさせて貰いましたが、最後バタバタと別れてしまったのが残念です~。今回が初めてのキャンプと聞いているので、今回良い思い出になってその後もキャンプを楽しんでいてくれているといいのですが。

バス待っている間も雨は降っているので、娘にレインコート着せて対策はバッチリ。
と思いつつ、カートに積んだ荷物濡れてるし…。カートの雨よけまだ気が回らなかったな~。今後の反省点です!

焚き火台が嵩張るのよね

路線バスで館山駅まで戻り、館山駅から地元駅まで帰りは電車で帰ることにしました。
電車は座れるし快適でした~。
荷物多いので、地元駅に夫に車で迎えに来てもらいました!
帰りは娘を泣かせるようなハプニングもなく無事に帰る事ができました~。

週末1泊2日の母子キャンプ旅、楽しかったです!
1人に比べると、どうしても荷物増えたり気を遣うことも多いけど、子供と一緒にのんびり遊びにいくのもいいですね。
今は3歳になり、出来ることも増え、キャンプも楽しんでくれているようなので、また機会があればチャレンジしてみたいと思います~。

※2020年10月更新:1年ぶりの母子キャンプしてきました!! ↓↓こちらから