【女子徒歩キャン②】鬼怒楯岩大吊橋観光!日光2dayパスがお得で使ってみたい

2020年11月11日

10月末、秋の良い時期に女子3人で鬼怒川オートキャンプ場へ徒歩キャンプしてきました~!
紅葉ピークにはまだ少し早かったですが、秋の気配感じる良い旅になりました♪
今回は、鬼怒川温泉駅をぶらっと散歩観光したお話です。

鬼怒川オートキャンプ場の紹介はこちらから↓

スペーシアで北千住から鬼怒川温泉駅へ

今回は奮発して特急使って快適電車旅しました!
特急スペーシア!

紫の車体がかっこいい~!

事前にネットで座席指定でチケット購入したのでラクちんです。
ただ、GOTOの影響か、紅葉時期の良いシーズンのせいか、結構電車埋まっててビックリしました…。
いつでも買えるとのんびりしていたら、直前期は結構座席が埋まってしまっていて、一番候補だった9時台出発の電車は購入できず…。7時台出発電車だったので、朝早くてキツかったです(笑)

私と娘は北千住から乗り、今回の同行者も途中駅から乗車し、楽しい旅のスタートです!
キャンプの大荷物なので、座席に入るかとても心配していたのですが…スペーシアは座席が広くて助かりました!
いつものスーツケース(ギリギリ機内持ち込みサイズか大きい位)+大バッグを座席の間に置けました。
重量もあるので、上に置くのも怖かったので、広くて助かりました~。
さすがに足を自由にするスペースは無いので、少し窮屈でしたが(笑)

ゆとりのある座席で旅気分も盛り上がります!

北千住駅からは特急で約2時間で、快適に鬼怒川温泉到着です~!

鬼怒川温泉駅到着!観光情報センターで情報収集

山に囲まれた広々とした広場が気持ちの良い雰囲気です。
紅葉もちらほらと見え、秋を感じます。

荷物が多すぎで身動き取れないので、駅のコインロッカーに荷物を預けることにしました。
コインロッカーはサイズ別に500円~900円まで色々ありました!
500円2つでは入り切らない気もしたので、900円の一番大きいコインロッカーを使うことに。
ギリギリでしたがキレイに全部入りました~!
写真からは見えないですが、スーツケースも入ってます。
これで身軽!観光できる!!

すっごい荷物…ミッチリ(笑)

駅周辺には足湯や、観光案内所、土産物屋など色々ありました。
その中でオススメは観光情報センター
駅前すぐの場所にあります。
ここでは色々お得情報やチケットなど紹介しているのですが…今回目にとまったのはコレ!

「日光2DAYパスポート」!

出典:とちぎ旅ネット

9月15日~11月30日(鬼怒川版は2021年2月28日まで)までと期間限定ですが、社寺やテーマーパーク等の観光施設を格安で回れるお得なパスポートです。

日光版は2,200円で東照宮や遊覧船など行けて、全部行けば7,410円
わー、安い!!
東照宮行きたいなぁ…!

鬼怒川版は東武ワールドスクエアとか、日光江戸村とか色々対象施設があって5,200円。
全部行けば17,700円!?
え、安い、凄い…!

有効期限2日間だから、車旅だったら、このパスポートを軸に観光プラン立てて日光や鬼怒川をめいいっぱい楽しむプランとかすごく楽しそう。
今回キャンプだし、車じゃないし、活用しきれないので購入には至らずでしたが…、このチケット使って旅したいと、気になってしょうがないので、是非活用して楽しんでくださいませ。

詳細は、こちらから→とちぎ旅ネット「17,700円相当が5,200円!7,410円相当が2,200円!とってもおトクな「日光2DAYパスポート」発売中!〔日光市〕」

鬼怒楯岩大吊橋観光へ

駅周辺をブラブラした後は鬼怒楯岩大吊橋に向かう事にしました!
鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋ということで、綺麗な景色を見られるかな~と。
鬼怒川温泉駅からは徒歩10分程です。
まぁ、幼児連れなので、10分なんかではすまず、相当時間かけて歩いた気がしますが。
途中、公園やら、ドングリが沢山おちている並木道やら、罠が色々ありました(笑)

鬼怒楯岩大吊橋
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436

鬼怒楯岩大吊橋は駐車場もあり、車でのアクセスもしやすそうですね。
観光客が結構多くいて賑わっていました。
吊橋の上からは気持ちの良い景色が見られました~!

吊橋の先にも観光スポットがあります。
楯岩展望台、古釜の滝と、それぞれ10~15分ほどで歩いて見に行けます。
チビ連れだと15分の道のりも結構遠いので、片方だけ行くか、という話になり展望台だけ行ってきました!
展望台は歩きやすい道のりではありますが、結構階段登りました…!

階段結構ありました~

頑張って登った先には、鬼怒川温泉の町並みを一望できる景色がありました。
場所は狭いのでのんびりできる感じではないですが、気持ちよかったですよ。

買い物しつつ鬼怒川温泉駅へ戻る

その後は、往路とは道を変えて鬼怒川温泉駅へ。
キャンプ用食材は持参しましたが、地図上でスーパー見つけたので寄ることに。
キャンプ場予約電話で、食材買える場所は鬼怒川温泉駅・鬼怒川公園駅には無いから事前に買うように教えてもらったのですが、たしかに、駅周辺にはお店はないですね~。
このスーパーも少し離れた場所にあるので…。コンビニも吊橋に向かう途中にはあったので、もし何か購入必要になれば買うことはできますが、徒歩キャンの場合は移動時間もかかるので事前に購入したほうが良さそうですねー。

今回寄った場所

お昼ごはんも鬼怒川温泉駅でなにかテイクアウトして、キャンプ場で食べるかー、なんて話していたのですが、あまり選択肢もなかったので、購入場所目星つけておいたら良かったかなーと。外食できる場所は色々ありましたが。
駅前で金谷ホテルのベーカリー売ってたので、パン買っていきました!

あ、あと。
鬼怒川温泉から鬼怒川公園までの電車の本数はさほど多くないので、時間は気にして行動したほうが良いと思いました!
うっかり電車乗り過ごすと、結構待つことになるので…。

案外、キャンプ場につくまでの話が長引いてしまったので、ここまでで(笑)
次回、キャンプ場編ですかね。
ありがとうございました♪