【上高地】岳沢小屋までの軽登山で景色満喫!小梨平キャンプ場1日目①

2021年10月13日

上高地の小梨平キャンプ場に1泊3日で遊びに行ってきました!
自由きままなソロキャンプ1日目は、岳沢軽登山して、明神池散策するガッツリ上高地観光!
スマホ記録によると24km、37,000歩…!?(うわ…ホントかな…?)
運動不足の身体ではちょっと張り切りすぎて、帰宅後筋肉痛半端なかったです(笑)
でも、景色も良くてすごーく楽しかった!!

今回は岳沢軽登山の様子をご紹介♪
上高地はハイキングコース色々ありますが、時間と体力に余裕があれば岳沢小屋までの山登りも、平地を歩く上高地とは違った雰囲気を味わうことが出来てオススメです♪

▼関連記事:小梨平キャンプ場の紹介はこちらから

毎日あるぺん号の夜行バスで上高地へ

竹橋駅にある毎日新聞社22:30。
夜行バスの集合場所です。
久々の一人旅。これから旅が始まると思うとワクワクします!

毎日新聞社前の様子

ホントは上高地で2泊位したかったんですけど、あんまり家を長く空けるのも家族に悪いので、今回は時間を有効活用できる夜行バスプラン♪
夕食を家族で一緒に食べて、子供が寝た後に出発する…いいプランではないかと!

毎日新聞旅行の毎日あるぺん号は登山バスなので、周りは大きなザック背負った登山勢の方々が大勢。
私も大きいザックは背負ってますが、キャンプメインのゆるい感じなので、場違い感があってちょっとドキドキ。
久しぶりの夜行バスでは、残念ながら熟睡はできず。
寝たような寝ないような、うとうとした感じで過ごしてました。
耳栓・アイマスク・ネックピロー揃えておけばよかった…。

参考:登山バス・毎日あるぺん号ホームページ

上高地到着!テント設営&朝ごはん

朝5時過ぎ、まだ夜も明けないうちに上高地バスターミナル到着!
人気が少なく、朝の空気がとても気持ちいい。
まだ辺りは暗く、周囲の施設も開いていないので、すぐにキャンプ場に向かう事にします。
バスターミナルから10分ほど歩くと、小梨平キャンプ場に到着します。
チェックインの6時にはまだ早いので、キャンプ場散策してテント設営場所の目星つけてました。

キャンプ場受付前の様子

6時、朝イチチェックイン。
目星つけていた、一番人気のKサイトの隙間に滑り込むことができました!
サクっとテント設営した後は、梓川を眺めながら持参したでカロリーメイトで軽く腹ごなし。
朝の空気が美味しいよー。

腹ごなししたら上高地観光開始です!
テントに余分な荷物をおいて身軽に出発です♪

岳沢小屋までの軽登山。景色はいいけど疲れた

上高地は平坦な場所が多いですが、岳沢小屋までの軽登山コースがあります。
登山道なので、登山装備が必要です。
穂高岳へ向かう途中にある岳沢小屋まで登って、引き返すピストンコース。
河童橋から上り約2時間半&下り約2時間。
上高地標高約1500mから岳沢小屋標高2161mの工程です。
道もわかりやすく、手頃な高低差から初心者向けのコースのようです。
参考:岳沢小屋ホームページ

真ん中に岳沢あります!

以前上高地に来た時は、大正池から河童橋まで散策したので、今回は、行ったことがない所に行こうと思い見つけたコース。
岳沢小屋まで登るつもりで準備はしてきました!
軽いサブリュックに必要なものを詰め替えて、トレッキングシューズ履いて♪

ちなみに私の登山レベル的には初心者、です。
出産前は少し山登りしましたが、妊娠出産後はすっかりご無沙汰。
久々の山登りにワクワクです!!

河童橋から岳沢湿原を超えると、岳沢へ向かう標識があるので、分岐に沿って歩きます。

途中、かわいい猿の集団を見かけました!
上高地での猿目撃頻度は高いですねー。滞在中何度も目にしました。
猿の子供が、すごく可愛かったんです~~。

コースは全体的に樹林帯を多く歩きます。森林浴気分を味わえます♪
道も迷う感じではなく、わかりやすかったです。

登山口から小屋までは10区間に分けて看板があるそうです。
登山口から10番、9番、8番…と一定区画ごとに番号が振られた看板がありどの辺にいるかわかります。
ただ…7番「風穴」あたりから私は看板を見つけられなくなり(汗)
私が疲れて下ばかりみて歩いているから見落としたな~~。
いや、でも、すれ違う人も同じような事をおっしゃる方が何人かいたので、今はないのかなーー?

7番目風穴の看板

1690m地点の7番は「風穴」。
「岳沢名所天然クーラー」の異名もあるそうです!
岩と岩の間から夏でも冷風が吹いてきます。
汗をかいて登ってきたので、天然クーラーの冷たい風に癒されます。
ホントに涼しい風を感じる~!!気持ちいいー!

更に展望のない森の中を歩き続け、1760m地点。
6番(看板は見つけられませんでしたが!)「見晴台」
名前のとおり、一気に視界が開けた良い眺望の場所にでます!
ここまでずっと森の中だったので、開けた視界が気持ちイイー!
下に見える上高地の川と、近づいてきた山を見ると、上ってきたなーという感じがします。

その後も木々の中を歩いたり、視界が開けてみたり。
登っていくと、生えている木々の様子も変わってきました。
木々の色味も少し秋を感じます。
紅葉の見ごろの時期はきっと素敵なんでしょうね~!

大分疲れたけど…綺麗な景色に励まされてもう一息!?
白い岩と、青い空。緑の山がまぶしい位です。
朝はもやがかかっていましたが、日が昇るにつれてすっかり青空!

岳沢小屋の看板!
岳沢小屋まであと30歩。
もうすぐだーー!

ゴール!岳沢小屋到着!

やーったー!!
岳沢小屋ついたぁぁ!
疲れた〜!

とうとう小屋到着です!
山の緑に囲まれた茶色い小屋がなんだか可愛らしい佇まいです。
山も空も近い!

テラスには椅子と机があり、休憩することができます。
テラスからの景色は素敵です!
下の方に上高地が見え、あそこから登ってきたんだなーと感慨深い。

売店でグッズや食べ物など買うことができます。
飲料水を汲むこともできるので、お水を補充させてもらいました。
疲れた体に水が沁みわたる~。

売店でドーナツ買ってテラスでおやつタイム♪
手作りドーナツ2個50円、はちみつドーナツ1個50円。
両方買って100円!安いな!
砂糖コーティングのしっかりした甘さが、疲れた体に沁みる〜〜。おいしかった!!

小屋の周りの景色も良いです!

後は降りるだけなので、景色みたり、小屋の周りをブラブラしたりして、少しのんびり過ごしました。
登山する人たちはココは通過点で更に登っていくかと思うと凄いですね〜〜。

たっぷり景色満喫して下山です。
上りと同じルートなので、どういう道かわかっているというのが気持ち的に楽ですね。
朝イチに登って時間がまだ早く、午前中なのでこれから登ってくる人たちとも結構すれ違います。
すれ違う度に挨拶したり、軽く会話してみたり。
なんだか久々にこんなに他人と会話しました(笑)

下りは足に結構負荷がかかるので、下りも疲れます。
既に上りの疲労も蓄積してますしね…。
どうにか無事に下山!
お昼ころに登山口に戻ってきましたー!

登山口!戻ってきた!!

久しぶりの登山&テレワークしすぎでなまった体には、結構きつかったです(笑)
上りコースタイム2時間半位目安でしたが、上回るペースで登っていて早かったのもあると思いますが、後半かなりバテました、、、もっとゆったり登れば良かったー!
区間目安の看板を見つけられていないので、どの辺にいるのか、あとどのくらい登らないといけないのかと、気持ち的にも疲れがありましたね~。

下山後は明神池方面散策向かいます!次回へ続く

このままのんびり、キャンプサイトで休めばいいものを、まだ時間早いし上高地観光するか…と気合は十分。
体力ゲージ低いの無視して、この後も動きまくります(笑)
景色見ながらぼーっと過ごすのも良かったのですが、色々行ってみたくて活動ばかりしてましたねぇ。

平地なら使う筋肉違うし歩けるだろーと、軽い気持ちでこの後は約3.5km(1時間位)先の明神池へ向かいます!!

長くなったのでここまで!
ありがとうございました♪

▼1日目午後・明神散策の様子はこちらから