【上高地】明神散策&イワナ・山賊焼き・御朱印!小梨平キャンプ場1日目②

2021年10月14日

上高地の小梨平キャンプ場1泊3日のソロ旅。
岳沢小屋までの軽登山約5時間弱をこなして疲れた体で、そのまま明神散策へ!
イワナや山賊焼きを食べたり、穂高神社で御朱印いただいたり♪
ビジターセンターでは熊の勉強もする、という大充実の1日を過ごしてきました♪

▼1日目午前中・岳沢小屋登山の様子はこちらから

明神散策。嘉門次小屋でイワナを食べる

上高地の中心部、河童橋からのんびり歩いても小一時間。
岳沢登山口から、そのまま梓川右岸コースで明神に向かいます。
明神には、嘉門次小屋、すぐ隣に穂高神社奥宮があります。
今は上高地の玄関口は河童橋周辺ですが、昔は明神が上高地の玄関口だったようですね。
河童橋周辺は観光地的に賑やかな雰囲気ですが、明神周辺は更に自然豊かで静かな雰囲気があります。

嘉門次小屋到着!
ここは山岳ガイド上條嘉門次が1880年に建てた歴史ある小屋です。
食事を取る事ができ、炭火焼のイワナが名物とのこと。
上高地公式ウェブサイト・嘉門次小屋紹介

登山後で疲れた~!お腹もすいたし、神社お参り前に、まずは嘉門次小屋で休憩!
おおー、ビールあるし!
とりあえずビール!
席を選んで食券買うシステムです。
屋外に席が多くあり、水辺で緑を見ながら気持ちいい!

ビールとイワナの塩焼き。
運動した後の一杯が美味しい〜〜!
イワナは炭火焼でじっくり焼かれて、頭から尻尾までいただけます。
疲れた体にイワナの塩気もちょうど良く、青空のもと、美味しくいただきました!

イワナ塩焼き1100円。ビール400円。

穂高神社奥宮の御朱印&明神池散策

鳥居の真正面に見える明神岳

休憩して体力回復して、穂高神社奥宮へ!
お参りして、御朱印(500円)をいただきました。
入場料金(500円)を払うと神域の明神池と自然庭園を散策できます。
明神岳の直下にあり、山がとても綺麗に見えます。
上高地公式ウェブサイト・明神池紹介

明神池。神秘的な雰囲気

明神池は、一之池と二之池の大小2つからなる池で、遊歩道脇には三之池もあり、池と山の景色が素晴らしかったです。

穂高神社は本宮(安曇野市の穂高駅)、奥宮(上高地の明神池)、嶺宮(奥穂高岳山頂)の3箇所にあるのですね。
嶺宮の奥穂高山頂(標高3190m)…すごいですねー。
奥宮の御祭神は「穂高見命(ほたかみのみこと)」で、北アルプスの総鎮守、海陸交通の守り神、結びの神として鎮座します。

上高地ビジターセンター・熊講座を受けて勉強する

明神の先には、徳沢、横尾、涸沢、とまだまだ見どころがあります。
また是非その先にも行ってみたいものですね〜。
せっかく明神まで来たので、のんびりしていきたいところですが、今回は次の目的地があったりします。
平日15時からの上高地ビジターセンター熊講座!
熊対策として、キャンプ場で受講するよう案内があったので、参加したいと思ってます!
昼に下山して1時間かけて明神到着してるので、結構時間シビアですが…。

15時に間に合うよう、気持ち急いでキャンプ場方面へ戻ります。
帰りは気分を変えて梓川左岸ルートで。
さすがに大分足が死にそうです(笑)

ちょうど15時頃に上高地ビジターセンター到着して、熊講座に滑り込み!
参加して良かったです〜。30分間、熊の勉強をしてきました!
上高地は熊が出るので、熊の勉強重要ですよ〜。

いくつかの印象に残った熊講座ポイント。メモ書き程度ですが!
講座を受けるまで「怖い」というイメージが強かったですが、案外可愛いかも…なんて思ったり。まぁ、遭遇したくはないですが…。

▼上高地ビジターセンターで勉強した熊のこと
・本州にいる熊はツキノワグマ
・ツキノワグマはヒグマに比べると体が小さく、一見子熊にも思える
・雑食だけど、基本草食で木の実などをよく食べ、狩りはあまりしない
・夏が一番飢えていて体はガリガリ。秋は冬眠に備えてよく食べ体重が増える
・キャンプシーズンの夏は、熊が飢えているので特にゴミや食べ物など注意
・鼻がとても良く、食べ物の匂いをかぎつける
・木登り得意
・高い音が聞こえやすいため、熊鈴は高い音で聞こえやすくしている
・熊鈴は熊が嫌いな音という訳ではなく、聞こえやすい音で警戒させる
・出会ってしまったら、ジリジリと後退りして熊の警戒範囲から抜けること
・熊より人間のほうが体が大きいため、無闇に襲ってはこない

小梨平キャンプ場・小梨の湯でお風呂&小梨平食堂の山賊焼き丼

15:30に講義終了。
キャンプ場のお風呂枠が16:00迄なので、キャンプ場戻って、お風呂予約!
なんだか忙しいですね(笑)

キャンプ場内の小梨の湯

平日で人が少なかったようで、15:30過ぎでしたがすぐにお風呂使っていいと仰っていただいたので、お風呂入ってきました♪
キャンプ場に湯船付きお風呂があるって、ホント有り難いですね〜!
1日たっぷり使った足をほぐしながら、ゆっくり湯船で温まりました♪

お風呂後は、向かいにある売店&食堂へ。
夕飯に山賊焼き丼(1,050円)いただきました!
山賊焼きってなに?と気になり好奇心で注文〜。

ご飯の上にキャベツ&大きな唐揚げ

「山賊焼き」は上高地のあちこちで目にしたメニューですが、信州名物なんですね。
鶏肉を醤油やにんにく、生姜などのタレにつけて粉をまぶして揚げた、鳥の唐揚げですね。
ガッツリメニューも美味しくてぺろり♪
キャンプ場にある小梨平食堂は、お手頃価格メニューが多くてオススメです♪

17時ころ。
テントサイトでのんびりお酒を飲みながら景色を眺めてぼーっとして過ごしました。
少しずつ日が暮れていく景色を楽しみました。
キャンプというより、すっかり観光で遊び歩いた1日でしたね〜。

月や星も綺麗かな、と期待してましたが、翌日雨予報だったせいか夜は雲が多くて、星空が見えなかったのは残念でした!
焚き火禁止で夜空も見えないということもあり、暗くなってからは早めにテントに入りました。
夜行バス&登山で疲れて、気づいた頃には熟睡!1日が終わりました。

以上、上高地ソロキャンプ1日目でした♪
2日目は大正池まで散策して、温泉入って帰ります!
ご覧いただきありがとうございました〜!