【上高地】お手軽ハイキング&かけ流し温泉を楽しむ!小梨平キャンプ場2日目

初秋の上高地・小梨平キャンプ場1泊3日のソロ旅。
1日目に岳沢小屋までの登山&明神散策をしたので、2日目は河童橋から大正池・田代池を巡る定番ハイキング。
上高地温泉ホテルで掛け流し温泉温泉も楽しんで、上高地大満喫してきました!
雨がちな曇天でしたが、それはそれでしっとりした雰囲気を味わいました!
今回は2日目の様子をご紹介♪
上高地いい場所だった〜!また行きたい〜〜!

▼関連記事キャンプ1日目の様子はこちらから

小梨平キャンプ場2日目の朝

少し朝日も見えますが、雲の多い朝。山も雲で隠れてますね。

朝ごはんはコーヒーとカップ麺。
今回のキャンプ飯はとにかく簡単に、です!
昨日も外食だったし、ようやく火を使いました~。今回ゆるいですね~(いつもか?)
上高地には食堂も売店も揃っているので、今回は食事には手をかけず荷物を減らす作戦です♪

テントサイトからの景色も綺麗ですが、すぐそばまで少し歩けば河原沿いなのでより景色を楽しめます。
昨日から見ていると、テントを離れて川辺で過ごしている人たちが多いんですよねー。
私も真似して、椅子と机と食料持って川辺へ。

これはいいですね〜!
この素晴らしい景色を独り占め!!
上高地、来て良かったな〜。

キャンプ場以外でも、上高地散策していると、皆さんお気に入りの場所で椅子出して寛いだり、各々のんびり景色を見て過ごしている姿を良く見かけました。
リュックに椅子とコーヒーセットを詰めて、好きな場所で過ごすのが楽しそう。

朝食をして少し寛いだら、テントはそのままにして朝の上高地散策です♪
撤収は午後でいいと聞いたので、荷物はテントに置いて行くことにします。
帰りのバスの時間は16時。のんびり上高地で過ごす時間がありますね!

河童橋から大正池に向けて。定番コースの散策

今日の天気予報はあいにくの雨予報!
うおー…やっぱり雨女なのか!?
今の所、曇りですが…。
てるてる坊主頑張れ〜〜!

キャンプ場から歩いてすぐに上高地のシンボル河童橋につきます。
バスターミナルも近く、宿泊施設や売店も多く人の多い場所です。
平日の朝ということもあり、まだ静かです。

梓川を挟んで、右岸コース、左岸コースがあります。
今回は右岸コースから田代池、大正池に行って、戻りは田代橋から帝国ホテル側からバスターミナルへ向かうルートを選んでみることにします。

田代橋近く・ウェストン碑

梓川沿いに右岸コースを歩いて20分ほどでウェストン碑があります。
このウェストンという方は、日本の山岳界に大きな影響を与えた方ということで、碑が飾られています。
日本の多くの山に登り、「日本アルプスの登山と探検」という著書で世界に日本の山を紹介し業績が評価されているそうです。

ウェストン碑のすぐ近くには、天然温泉が楽しめる上高地ルミエスタホテルと、上高地温泉ホテルがあります。後で温泉入る気満々です!
また後でくるぞー。

10分ほどで田代橋に到着し、梓川コースと林間コースに分岐するのですが、冠水で梓川コースは封鎖…。残念!こういう事もあるんですねー。
林間コースから田代池へ向かいます。
林間コースはわずかにアップダウンがありますが、歩きやすい道です。

田代池・田代湿原で秋の気配を感じました!

田代橋から20分ほどで、田代池・田代湿原に到着します。
田代池は、大正池や明神池に比べると大きくはないようですが、湿原の雰囲気が良い感じです。
黄色く染まった草紅葉が秋の雰囲気がでています。

大正池で焼岳を眺めてのんびり

田代池から20分ほど歩くと、大正池に到着します。
大正池はバス停もあるので、訪れる人も多いですね。
前に上高地来たときは、大正池バス停で降りて、河童橋まで散策する、というルートで楽しみました!
大正池〜河童橋ルートだと、ツアーなどで滞在時間が短くても上高地の雰囲気を味わえるので良いですね。

大正池は、大正4年の焼岳噴火で梓川がせき止められてできた堰止湖だそうです。
大正池には立ち枯れた木が独特の神秘的な風景を作っているのですが、噴火の際に水没した木の残骸だそうです。
ただ、今は、立ち枯れの木は激減し、大正池の面積も半分以下に減少しているとか。
土砂や土石流の流入で消滅の危機もあるそうで、維持のために対策をしているそうです。

曇天ですが、幸いまだ雨は降らず、わずかに晴れ間も…!
雨かと思っていたので、これは運がいい〜。
水辺に腰をおろして、持参したおやつタイム。
椅子持ってくれば良かったな〜。周りで椅子出してのんびりしている人を見てちょっと羨ましい。次回があれば、ハイキングの時にも椅子持参しよう…。

のんびり景色を楽しんだ後は、バスターミナル方面へ来た道を戻ります。
温泉に入りたいのですが、上高地温泉ホテルの外来入浴が12:30からでまだ時間があるので一旦戻りましょう〜。

途中お猿と一緒に歩いてみたり

上高地バスターミナル・お土産探し&河童焼き

大正池から1時間位でバスターミナルへ。

まずはお土産探し♪
キャンプ場で提携のお土産屋さんの割引券もらったんですよね!
バスターミナルにある「おみやげ屋ピッケル」は小梨平キャンプ場と同系列の店舗のようで、現金支払いで2,000円以上なら10%割引になる割引券をキャンプ場受付で貰いました♪
留守を預かってくれている家族向けにお菓子とか食品を購入!

隣の河童焼きのお店で、河童焼き購入〜。
河童の顔の形をした大判焼き?
いくつか味があるので、あんこ&クリームチーズ(200円)GET!
想像通りな感じの味で美味しかったです♪

バスターミナルで見つけた日本の高山ベスト10! 大半が上高地周辺ってスゴイ

上高地温泉ホテルで掛け流し温泉を楽しむ!

12:30からの外来入浴の時間を見計らって、上高地温泉ホテルに向かいます!
行ったり来たり、私は何してるんでしょうねぇ(笑)

ホテルの右脇の小さいスペースに券売機あるので入浴券を購入して、チケットを渡してホテルに入ります。
ベネフィット・ステーションを利用しているのですが、上高地温泉ホテルは割引券ありました!800円→600円になるので、利用されている方は是非。
この場合、券売機は使えないので、直接入浴受付で購入するらしいです。
(私は券売機で買ってしまい、200円返金してもらい手間をかけてしまいました…)

ザックなど大きい荷物は浴場には持ち込まず、入り口の棚に置いていきます。
身の回り品やお風呂グッズをまとめた小さいバッグがあると便利です。
タオルはついていないので、持参か有料レンタルです

上高地温泉ホテルはなんと3つの自家源泉かけ流し!
上高地には温泉もあるなんて…嬉しい!

お風呂は「焼の湯」と「梓の湯」の2つがあり、時間で男女入れ替えしているようです。
私が行った時は、「梓の湯」でした。
森の中の緑に囲まれた露天風呂です。
緑に癒やされますが、上高地っぽい景色が楽しめる、という感じではないです。

無味無臭の単純温泉と、鉄の香りがする温泉と複数の温泉を楽しめました!
キャンプして、ハイキングして、温泉はいって…なんて充実の休日なんだろう…とご機嫌♪

上高地温泉ホテルホームページ
日帰入浴料金:大人800円
日帰り入浴時間:午後0:30~午後3:00
備品:石鹸・ボディーソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー有り

テント撤収&オートミールランチ

お風呂後は、キャンプ場戻って撤収。
途中雨降ったりもしましたが、昼過ぎは雨も止んでいたので、テントも乾いて撤収も楽で良かった!
撤収後は、16時のバスまでのんびりですー。

色々な山!登った気分でw

売店で山シリーズカップ酒買って、川辺で遅いランチ。
キャンプ場の川辺にはベンチもあるので、チェア出さなくても休憩できる場所あります!
オートミールをフリーズドライスープで煮込んだオートミール雑炊。
簡単で美味しい♪
最近オートミール良く食べてるのですが、キャンプでも活躍!
米炊くより簡単だし、取り扱いしやすいので、個人的には最近のキャンプ飯推し。

は〜…上高地旅楽しかったな〜。
夜行バス入りの1泊3日のソロ旅、大満足でした!
上高地色々回りたくて、予定詰めすぎちゃいましたけど、今度は優雅にぼーっと過ごしてリゾート気分を味わいたいなー。
上高地キャンプは快適だったから、今度は子連れや、家族連れでもいけそう。

高速バスで東京へ…楽しかった旅も終わり

16時バスターミナルから、毎日バスあるぺん号で帰ります!
20:30には予定通り新宿西口到着して旅は終わりました!!
楽しかったーーー!!
上高地&小梨平キャンプ場とってもオススメですよ♪♪
ご覧いただきありがとうございました~~!