【青根キャンプ場③】お手軽キャンプ飯と山中湖観光

青根キャンプ場編も細々と書いて第3回目!今回で終了です。
夜~翌日の山中湖観光まで。山中湖周辺はさすが観光地!見る所沢山ありますねー。
道志村周辺キャンプ×山中湖周辺観光は良い組み合わせだと思いました。
良ければご参考ください~。

前回までの内容はこちらから▼
【青根キャンプ場①】キャンプ場とエアコン&ロフト付きバンガローのご紹介
【青根キャンプ場②】雪の中バンガロー泊!お手軽野遊び

お手軽キャンプ飯 !簡単でも美味しい♪

お風呂から帰るとすっかり夜で真っ暗です。
明るい内に食事の用意したかったのですが、行動遅かったです~。
しかも、楽しみにしていた花火大会にも間に合わないという…(泣)
この日は、青根キャンプ場で花火大会開催の日だったんですよね。餅つき大会と芋煮会は中止でしたけど、花火大会は見たかったなー。

さて、今回の夜ご飯は簡単に!
基本は出すだけ、温めるだけ。
でも2家族合同のグループキャンプなので、いつもより品数は多めで豪華!
(我が家だけだと食事は結構簡単な感じなので…(笑))

夜ご飯の献立★
・ピザ
・鍋
・サラダ
・おつまみ各種(生ハム、缶詰、スナック、さつま揚げ、黒豆、等)
・お酒各種
・スモア

おつまみ各種は各家庭からの持ち寄り。その他は当日スーパー買い出しです!
ピザはキャンプ場に設置されている、ピザ窯使って焼くつもりでしたが、バンガローからピザ窯が遠いので中止…。どう焼くか迷いましたが、ピザをアルミホイルでくるんで、フライパンで焼きました!

鍋は出来合いの鍋つゆ+カット野菜+肉で入れるだけ!
カット野菜良いですよね~。道具不要だし、余らないし。

▼ 今回使った鍋つゆはコレ。最近は鍋つゆ洒落たのが多いですよねー。(Amazonリンク)
ヤマサ 匠鍋トリュフ香るチーズ肉鍋つゆ 750g新品価格
¥378から
(2020/4/5 09:18時点)

サラダはドレッシング用意するのを忘れたので、オリーブオイルと塩かけてシンプルに♪

おつまみで今回特に好評だったのは、「缶つま」!
缶つま美味しいですよね~。国分グループが出している缶詰で1個400~500円位するので、しょっちゅう食べるにはお高いんですけど、キャンプとか、家飲みとか美味しくて盛り上がりますよ!
小さい缶詰ですけど、味もしっかりしてるので、皆でチビチビ食べつつお酒が進みます。

▼ 今回食べたのはコレ。美味しかった!(Amazonリンク)
K&K 缶つまレストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味 105g新品価格
¥398から
(2020/4/5 09:53時点)
▼これも。複数個食べるなんて今回贅沢~!(Amazonリンク)
K&K 缶つま 牛タン焼き ねぎ塩だれ 60g新品価格
¥519から
(2020/4/5 09:54時点)
缶つまとIKEAのキャンドル

お酒に合う肴を缶詰にしたこだわりのおつまみだそうで、パカっと開けて、すぐ食べられて、美味しい!
缶つまサイト見てたら、缶つま×アウトドアの特設サイトもあるんですね~。
美味しそうで、またキャンプに持って行きたくなっちゃう。
K&K 缶つま×アウトドア特設ページ

幸い夜には雪も止んだので、バンガロー前の広いスペースをゆったり使って、晩ごはんです。
…かなり寒かったですけど。

食事が終わった後は、焚き火囲みながらまったりして、デザートタイム。
今回はキャンプスイーツとして一度やってみたかった「スモア」やりましたー。
焼いたマシュマロをチョコとクラッカーで挟むというオヤツですね。
ゆるキャン△でも登場してましたね~!

今回用意したのは、ナビスコのリッツと明治のミルクチョコレートと、マシュマロ(どこのだっけな、よくその辺で売ってるような安いの)の3つ。
軽くマシュマロを焚き火で炙るとすぐに焼き目がついて柔らかくなるので、チョコとリッツで挟むだけ!簡単おやつです。
簡単ですけど、これまでのキャンプでやらなかったのは、食べるのは私しかいないから…。
夫は甘党では無いですし、子供はまだ小さいですし…。
今回は大人女子もう1名いるので、ワクワクしながらチャレンジ!

食べると、想像はしてましたが…すっごい甘い…。
ガツンとくる甘さで満足感高いですねー。罪悪感ある感じのおやつ(笑)
リッツの塩気がいい感じです。
甘いの好きですけど、2個でもう大満足です~。
この甘いオヤツをゆるキャン△のなでしこは食べまくってました。さすが女子高生すごいな…。
昔、マシュマロ単独を火で炙って食べた事ありますが、マシュマロって火かけると、とても甘くなるんですよね。個人的には甘すぎですが(笑)

焚き火眺めてお喋りしながら夜は更けます。
火が上がる様子も良いですけど、熾火もキレイですよね。
赤く光る様子がとてもキレイでぼーっと見てるだけで癒やされました。

ホットサンドメーカーで作る朝ご飯

朝。晴れてる!
軽く散歩した後は朝ごはんです。朝ごはんも簡単にー。

朝ごはんの献立★
・ホットサンド本命(卵×チーズ×トマトソース)
・ホットサンドネタ(マシュマロ×チョコ×黒豆)
・煮こんにゃく
・コーヒー

本命ホットサンドは普通に美味しいとして、面白かったのはネタホットサンド!
夕飯に黒豆出したんですけど、結構余ってしまって困ったので、ホットサンドに入れることに。
手元にある食材で合いそうな物を考えると、マシュマロも余ってるではないですか~!
これは入れるしかない(笑)

この妙な組み合わせに同行者の旦那さんは手は伸びず、大人女子だけで食べることに。
でもこれが意外と悪くない(笑)ホットサンド懐深い!
黒豆が甘さ控えめだったので、マシュマロとチョコで甘さ足されていい感じ。
マシュマロが溶けてクリームみたいになってます。

道志村久保つり橋

10時にチェックアウトして、時間も早いので観光して帰ることに。
バンガローは荷物まとめるだけなので、チェックアウトもラクですね~。
山中湖経由して山梨方面から帰ることにします。

■2日目工程
7:00 起床、散歩
7:30 朝ご飯
8:30 片付け
10:00 チェックアウト
10:30 道志久保吊橋観光
11:00 道の駅どうし立ち寄り
11:30 山中湖交流プラザきらら観光
12:00 「天めん」うどんランチ
13:00すぎ 道の駅富士吉田で買い物
17:00 帰宅

久保つり橋は国道413号を富士吉田市に向けて走っていく途中にあるつり橋です。
昨晩寄った温泉「紅椿の湯」の近くです。
通り道なので、寄っていくことに。
小さな駐車場があります。
軽く景色を楽しみました!

久保の吊り橋は、全長71m、高さ34mの吊り橋です。
山梨百名山のひとつ、大室山の登山口になっています。
近くには、みなもと体験館や農産物直売所があり、ちょっと一休みに最適のスポットです。

道志村HP紹介より( http://doshi-kanko.jp/entry.html?id=6772

道の駅どうし

晴れてはいますが、どんどん雪深くなっていきます…道路が綺麗なのが幸いですが…。
やっぱり山梨方面の方が寒いんですね…。

次の立ち寄りスポットは、道の駅!
ですが…新型コロナの影響で休館でした…今は営業されているみたいですね(4/5確認)
トイレ休憩と、外の風浴びて一休憩して出発です~。
川の近くで風景もよく、営業している時に是非改めて立ち寄りたいですね!
→関連記事:新型コロナウイルスとキャンプ。道の駅も温泉も休み!お出かけの際はお気をつけて!

道なりに進んでいくと見えてきます

道の駅どうし
住所:山梨県南都留郡道志村9745

山中湖観光(山中湖交流プラザきらら)

更に道沿いに進んでいくと到着!

そのまま413号をまっすぐ走り20分程。山中湖に到着します。
雲が多くて富士山見えないのが残念ですが、散歩しながら風景を楽しみました!

山中湖交流プラザきらら
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野479-2
山中湖畔にある、公園やスポーツ施設、シアター等を備える大型施設

「天めん」うどんランチ

山中湖沿いをドライブ

名物食べて帰ろうという話になり、吉田うどんで検索して見つけた近くのお店。
山中湖近く、山中湖ICや山中湖花の都公園の近くにあります。
細道を抜けた民家風のお店で、子供にも優しいお店で良かったです!

量は多めで、特に天ぷらが大きい!オススメされているちくわ天と、かき揚げ頼んだんですけど、大きさにビックリ!
吉田うどんかと思いましたが、そんなに硬い麺ではなく、吉田うどんと思っていくと違う感じはしますが食べやすく美味しいうどんでした♪
子供向けに豆椅子や絵本出してくれたり、メニューにぷちわんこ(200円)があり子供向けに良かったです。熱いのが苦手な子供には、冷たいぷちわんこ頼んで、喜んでたべていました。

天めん
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-93
営業時間:11:00~14:00(金曜・土曜定休日)※営業時間限られているので注意

道の駅富士吉田

この辺は見どころ色々ありますよ!

今回旅行の最後の立ち寄り地はお土産探し!
道の駅富士吉田は大きな施設で、色々な施設が近くにあります。
富士山レーダードーム館、ふじやまビール(レストラン)、モンベル、お土産屋、農産品直売、吉田うどん屋…、と大充実です。富士山名水を汲める場所もあります。
天気が良ければ富士山もクッキリ見えてとても気持ちが良い空間らしいのですが…、未だに富士山は拝めず…。晴れてるんですけど、富士山には雲かかってるんですよねー!こんなに近くにいるのになー!(泣)

モンベルでアウトドアグッズ冷やかしたり、お土産屋で美味しそうなもの探してみたり。
お土産屋はゆるキャングッズさすがに多いですね~!
お土産も色々売っているので、お土産調達もできました!

色々楽しめるので、休憩にはオススメスポットですよ♪

道の駅富士吉田
住所: 山梨県富士吉田市新屋1936-6

これで青根キャンプ場編終わりです~!
雪、温泉、バンガロー泊、といろいろ楽しめた旅でした。
道志村周辺キャンプは東京からも近く、少し足を伸ばせば山梨観光もできるいい場所でした。
さすが人気のエリアですね~。

あ、そうそう。ブログはじめて3ヶ月経ちました!(お~!)
スローペースですけど、ぼちぼち更新してきます!
今回もご覧下さりありがとうございました!!